元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

花を贈る

数日前に、近所の商業施設の中を歩いていたらお花屋さんがガーベラを配ってました。
こういうサンプリングは貰わないことも多いのですが
お花は珍しくて思わず貰ってしまいました。帰宅して花瓶へ活けます。

一輪だけでも、自宅にお花があるのって良いですよね。

だいぶん前ですが、たまたま丸の内を歩いていた時にイベントをやっていて
記念品?とかでピンクのバラの花束を配っていたのをもらって。
自宅に飾ってしばらくふんわりバラの香りを堪能したのがよき思い出です。

今回いただいたガーベラは、母の日ギフトのカタログと一緒に渡されたのですが
そちらの宣伝目的であったことはよく分かります。
で、夫が結構真剣にカタログを眺めて検討していました。

夫は毎年義母さんに母の日のお花を贈っているので、しっかりしてると思います。
義母さんもお花好きでよく飾っていますしね。

一方の私は、母にはお花は贈らないと決めています。
私がどちらかというと花より団子的な価値観であることもそうなのですが
だいぶん前に切り花をあげた時に「ドライフラワーにする」と言って
長いこと枯れたまま残していたからです…とにかく捨てられない性格なんだよな。

なので、渡すとしたらちょっと良い基礎化粧品とかグルメとか消耗品にしてます。
こちらも色々と考えているんだよと。
ちなみに義母さんはある程度楽しんでからきちんと捨てるので問題なしです。