元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

強制ファスティング

腸炎っぽい不調を感じていたので、2日ほど自主的に食事を抜いていました。
やはり調子が悪いからか、お腹もすかないし、無理に食べてもそのまま下しそうだし。

5食も抜いたのって、今までにないんでないか。
図らずも、ファスティングを実行してしまったようなものです。
ファスティングってダイエット目的で捉えられることも多いですが
本来は一時的な断食で臓器を休めて
デトックスしたり新陳代謝を高めたりというものなんですよね。
もちろんそれによってダイエット効果も期待できるのですが。

ポカリ+麦茶で水分補給はしっかりしてましたが、さすがに丸1日以上食事なしだと
空腹感はなくとも低血糖っぽい感じにはなってきますね。。。
スタミナがないというか、登山やフルマラソンの途中でエネルギー切れ起こす感じ。
週末晴れたので、子供を公園に連れて行ったらけっこうしんどくて。。。
遊具で遊ぶのを見守りつつ、ベンチに座っていたくらいです。
こりゃ駄目だと、すぐそばのスーパーでラムネ菓子買ってボリボリ食べました。
胃腸への負担も少なそうだし、ブドウ糖としてすぐ血糖値に効きそうだし。

そして体重はというと、2日で約2キロ落ちました。食事抜きの即効性すごい。
が、筋量とかも落ちてると思うので、すぐリバウンドしてしまいそう。
本来のファスティングはいきなり絶食でなくて前後に軽い食事は取るんですよね。
やはり極端なのはよくない。

ようやく腹6分目くらいの食事には戻れました。

今回ちょっと胃腸を休めたことでいつもよくある胃もたれ感も解消されたので
たまにはファスティングしてみるのもよいかなと思いました。
次は正規のやり方で実践してみよ。