元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1キロ痩せる難しさ

この1カ月、ダイエットを意識して
オンラインフィットネスで体を動かしてみたり
食事の内容を工夫して生活してきました。

で、体重は減ったかどうかと言いますと…約1キロ減、かな(汗)
ぶっちゃけ1キロ程度は日々の飲食や排泄で増減しているので
正確な数字ではないかもしれません。
とりあえず朝イチの空っぽに近い体重計測での比較です。

にしても、頑張っても1カ月でこれだけか~という印象ですね。

元の体重が多い人は、ポテンシャルが高いというか
少し食事に気を付けて体を動かせば1キロくらいはすぐ落ちると思います。
標準体重から1キロ減らすのが如何に大変か実感です。
太るのは楽なのにね。

f:id:tsumatan:20220131141650j:plain
糖質が含まれるのでフルーツも控えめ…というか子供にあげてほとんど残らない。

まあ、さほど食事に関してはストイックに取り組んでいた訳ではなく
毎食炭水化物も取っていましたし、おやつも完全ゼロではなかった。
ゆる~いダイエットであったのは否めません。

昨年から右肩上がりだった体重がようやく上げ止まって
毎日欠かさず体を動かしたりカロリーを控えたことで
下げに転じ始めているのは良い兆し…!と思うようにします。

日々のエクササイズで基礎代謝も上がったように感じています。
食事は…もう少し努力が必要ですかね。

今月は軽くなったのが実感できるくらいの変化があるといいなあ。