元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

風呂キャンセル界隈

今週WEBニュースを眺めていたら、「風呂キャンセル界隈」とかいう
聞きなれないワードを見つけて何のことやらと検索してみました。

入浴するのが面倒でスキップしまうことが日常的になっている人たちの事だそう。

回りくどい言い回しをするなと思いつつ
心情としては私もめちゃくちゃ共感してしまいました。面倒ですよね。。。

不衛生にしていたい訳ではないんです。
服を脱いで全身を洗って拭いて、また服を着て髪を乾かす。
この一連の作業がかったるい~と思ってしまいます。


今は家族と生活しているので、よほどの事がない限りは毎日入浴しますが
一人暮らししていた頃はちょいちょいスキップする日もありました。
飲み会行って遅く帰宅する事も多かったですし
酔って終電で帰宅とかだと風呂より睡眠時間確保が優先です。

ちなみに地方時代、出張には温泉宿を利用することもよくありましたが
だいたい飲み会がセットで午前様なので、温泉の開いている時間には宿に戻れず
温泉宿なのに入浴できないことも多々。入湯税も払っているのに…。

実は今も、毎日入浴しているとはいえ面倒くさいメンタルは残っていて
汗などで汚れない時期は髪を洗うの1日おきにしてます。。。
あと、夫不在の日は子供を風呂に入れずにタオル濡らして拭くだけとか。

義実家滞在中のお風呂が一番面倒かも。
順番に入浴していくから、脱衣所で髪を乾かすタイミングも気を遣う。
着替えやお風呂セット1式を毎回バッグから出し入れする作業も加わるし。
今日から義実家滞在。効率よくお風呂入れるように支度しておこう。