元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マミートラックは辛いのか

もうすぐ、チームに育休明けの社員が戻ってくるにあたり
今のメンバーで業務分担の打ち合わせをしました。

元は私が育休中の代替要員だったので、私が抜けてまるっとバトンタッチと思いきや
社内全体の事情もありしばらくは私も残って実質1人増の体制になるため
どのタスクをお渡しするか、あれやこれやと検討しています。

今の人数でも結構キャパオーバーだったから臨時増員と言わずに
このまま人数はキープして欲しいのだけど。。。


切腹したみたいな格好で寝てる我が子。何度言っても下を穿いてくれない。

復帰後は、時短制度は使わずにフルタイムで、ほぼ在宅勤務になるとのこと。
実際私の働き方もそうですし、時短だと給料減るからあまりおすすめはしない。

それでもしばらくはブランクを埋めつつペースを取り戻す期間だと思うので
仕事量は負担にならない程度に…ということで割り振りを考えたのですが
配慮し過ぎて単純作業とか手ごたえのないタスクばかりは辛いものです。

私も1回目の育休明けはそんな感じでした。
基本は待ちのタスクで依頼を受けてから捌くみたいな内容で
自分で業務改善とかクリエイティブさを発揮できるような量・内容でもなく。
もうね、3か月くらいで嫌になっちゃいましたね。
その後は気持ちを切り替えてやっていきましたが。

気を遣って負担軽くしてもらっていて、仕事がつまらないなどとは言い出せず。
むしろ仕事が多くて回らないからなんとかして!くらいの方がいいのかも。
そんな議論をしながら、いい具合にタスク分担ができたかと。

マミートラックって焦ったりやる気を削がれたりネガティブな気持ちにもなるけど
経験的には私生活も含めてしっかりバランスを見直す時期でもあるので
腐らずに英気を養ってほしいなと思います。

【関連記事】