元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新年度の記名ラッシュ

新年度は子供の持ち物に名前を書いておくという手間暇が発生します。
我が家は進級だけなので大して新しく記名するものはなかったのですが
新遊園や新入学だと持ち物もたくさん揃えねばならないから本当に大変ですよね。

新たに名前を書いたのは↓くらい。
先日、保育園の保護者会で、一人ずつクレヨンを配布されました。

今まで園内で共有して使っていたものを、今後は個人管理にするそうな。
園の管理だと手間がかかるのかな?
先生からは名前を書いて持ってきてくださいと指示を受けました。


このクレヨンが6角形なので、少々手書きしづらい形状…。
手書きもさほど苦ではないのですが、見た目を揃って整えておきたい私のこだわりで
材質上無理なもの以外は、名入れはもっぱらテプラを使っています。

こういう小さいスペースに名前を書きたい場合は
記名用にいつも使っているテプラの透明9mm幅テープに
2行で名前を重ねて小さく印刷し、ハサミでテープを半分に切ればOKです。

小さく切ったテープを貼り付けるのは不器用人間には手間ですが
ピチッと名前が揃って並んでみていると気持ちが良いです。自己満足ですが。

来年は小学校入学でかなり記名しなきゃならないでしょうね。
できるものは極力テプラで乗り切ります。