元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

在宅で煮込み料理が捗る

今週は長丁場のオンライン会議、それもずっと発表を聞いているばかりだったので
思いっきり在宅勤務で通していました。
夫が国際会議だとかで夜に不在がちだったので、夕方バタバタしますしね。

こういう時は煮込み料理が捗ります。
まだまだ寒い日もあるので部屋の中を暖めるにはもってこいです。

今回は志麻さんレシピの洋風の煮物です。

安く買えた豚バラブロック肉に塩をすり込んでラップに包んで数日寝かせます。
この間に塩分が浸透して、味が凝縮される…のかな?

3日後、大きな鍋で大ぶりにカットした野菜やベーコン、ウインナーと煮るだけ。


「ポテ」という料理とのこと…ポトフとほぼ同じな気はしますが。

奮発してジョンソンビルのウインナーを買って入れてみました。
スモークがしっかり効いていて美味しかった…マスタードが合います。
高いだけで口に合わなかったら…と思ったけれど杞憂でした。

参考にしたのは、志麻さんレシピのムック本。


年2回くらいのペースで刊行されているのかな?
春頃のレシピが多めだけど、煮込み料理も豊富でした。

だいたいは図書館で予約待ちして借りてきているのですが
今回借りたのは色々と試したいレシピが多く、メモ取るにも多くなりそうなので
自分で買おうと思っています。