元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今週はかんたん夕飯

3連休は、久々に手の込んだ料理をした気がします(当社比)。

きのこをカラカラになるまで炒って旨味を引き出したパスタ。


とっても美味しいのですが、これは1時間半くらいかかるんですよね…。
ずっとコンロに付きっ切りでいないといけないし。
時間的な余裕がある時にしか作れません。

あとは煮込みハンバーグ。献立バランス悪いけどマグロの刺身付き。
そして盛り付けのセンスが…。


食べたい時は、お肉屋で成形までされた生ハンバーグを買ってきて
自宅では焼くところから調理するというのはたまにありますが
今回はハンバーグから手作りしました。
そこからデミグラスソースを入れて煮込むから、かなり手が込んでる感します。

子どもががっついていたので作り甲斐があります。
やはり手作りが美味しいとは思うけれど、ハンバーグも作るの面倒ですもんね。

週末にこれだけ料理に時間をかけたので、今週来週は手軽に済ませます。

夫が仕事で国際会議が入っているとかで、不在がちになるようです。

もしかしたらまたヨーロッパ出張になるかもしれないと言っていたのですが
幸いにも(?)出張は無しになったとのこと。夫は残念そうでしたが。
それでも時差のせいでオンライン会議対応も夜遅くなるらしいので
私のワンオペ比率が増えるため。。。

私と子どもだけならテキトーな食事でも文句は出ないけれど
遅くはなっても毎日帰宅してくる…逆に面倒か?
もういっそのこと、食事は全部外で済ませてくるように言っておこうかな。

【関連記事】