元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

立春過ぎて

2月も半分を過ぎると、少しずつ春の気配を感じられるようになりますね。
花粉も飛んでいるようだし、気温も上がってきています。
今週は20度くらいまで上がり、昼間なら上着無しでも出かけられそうな陽気です。

このまま春になって欲しいけれど、また来週はガクンと冷えるみたいですので
冬着はまだこのままキープ。
三寒四温で少しずつ春に向かっていって、早く軽装で出かけたい。

家の中も、年を越す前から飾っていたクリスマスツリーのモビール
ようやく取り外して付け替えました。。。

この時期はおなじみの気球さん。
鯉のぼりモビールを出す4月過ぎまで飾る予定。

今年も1か月半を過ぎたので、忘れないように
年初に立てた目標の中間振り返りをしたいと思っています。
実現性があるのか、ハード過ぎないか、軌道修正すべきかどうかをチェックして
早目に検討していきます…まるで仕事みたいですが(笑)

でも、プライベートの目標って適当になりがちだから
仕事と同じくらいのおもむきを持っても良いと思うのですよね。

今年は、朝型生活を目標に掲げています。子供の生活リズムを正すために…。

まず、夜更かしをしないということはキチンと守れています。それは良し。
しかし、就寝時間を早めれば早起きができているかというと…ここはまだ不十分。
冬で睡眠時間が長くなりがちというのもあるのですが
夜中に目覚めて再入眠できず、また寝付くと寝過ごしてしまうパターンが多いです。

原因は…子供の寝相が悪すぎて、眠りを妨げられてしまうんですよね…。
布団がめくられたり、上に乗っかってきたりで苦しくて目覚めてしまう。
睡眠環境自体を変えないと改善できないか。。。
色々試行錯誤してみたいと思います。