元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏休みのアクアパッツァ

お盆休み中の自炊料理日記

だいぶん久しぶりにアクアパッツァを作りました。冷蔵庫の残り食材整理を兼ねて。
といっても、メインの魚介類は新たに買う必要があったので節約にはなってない。
特に鯛が全然安くなくて結構お金かかりました(涙)

正しい調理手順ってよく分かってないですが
一度火にかけると休みなく食材を放り込む必要があるので、予め全部下ごしらえ。
カレーみたいに切っては加えって感じでないから準備がちょっと大変です。
全部鍋に入れた後は楽ですけどね。

我が家のアクアパッツァは欲張りなボリュームでして
浅い鍋では食材が溢れるので、いつもストウブの大鍋にどっさり作っています。


煮た後はだいぶん嵩も減っています。
野菜もたっぷりとれて、一品で献立として完了するから良いですね。
魚介のうまみたっぷりで、パンをスープに浸して食べると美味。
子供もバクバク食べてました。

何か月か前に、生協のカタログを見て買ったブラックオリーブのペースト。
いつもお世話になっているオリーブオイルのそらみつさんの製品です。

私の料理のレパートリーが少なくてあまり使いどころが思い浮かばず
どうにか使わないととずっと気がかりでした。
アクアパッツァにも風味付けでたっぷり入れたら美味しくなりました。

まだ結構余ってるので、何に使おうか。
志麻さんレシピで見つけたタプナードソースを作ってみようかな。