元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅にゴミ箱を追加

我が家にあるゴミ箱…3つあるけれど、メインで使用しているのは台所の1つ。
各部屋に手の届く所にあれば便利なのですが2LDKの小さな住まいなので
1つだけでも十分です。

瓶・缶・ペットボトルは空になったら都度マンションのごみ置き場に持って行くので
わざわざ別に専用のゴミ箱を用意しておく必要はないし。

ですが、今年から居住エリアでのゴミ分別に変更があるということで
詳しくはプラゴミを可燃扱いでなくリサイクル区分にするらしい。
我が家のゴミの何割かはプラスチックなので、さすがに今度はゴミ箱が必要。

ニトリ無印良品、ケユカなどいくつかインテリアブランドを物色しましたが
自分のイメージにピッタリなものが中々見つかりません。。。
どれも立派すぎるというか。内側の袋を隠すための枠がついていたり
ペダル式で蓋が開閉できるものだったり…そこまでの機能は求めていないんだよな。
シンプルに角ばった箱の形状であれば十分。

これというモノに当たるまで、時間がかかりそうだなと思っていたら
意外にも、カインズのPBでちょうど良い製品を発見しました!

15Lのシンプルなボックス型。
う~ん、サイズといい、色といい、形状といい、理想的なゴミ箱だ。

プラスチックの分別、面倒くさいと感じる人は多いと思いますが
私はこの動きには賛成です。資源を活用するという意味で。
キレイに洗ったお惣菜のパックとか、ラベルとか捨てるの勿体ないと思ってましたし。

最近知ったのですが、以前は可燃ですらなくて、不燃の扱いで埋め立てていたとか。
だいぶんSDGsの意識でゴミを取り巻く状況も変わってきていますね。