元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

換気扇のホコリを掃除

自宅の中で、前々から気になっていたのが洗面脱衣所の換気扇。


ずっと見て見ぬふりをしていましたが、重い腰をあげて掃除することにしました。

そっと触ってみると、しっかりと厚みのあるフワフワ感。
そして洗面所で絶えず回っているので、ホコリが湿度を含んでいてへばりついてます。

これは何年分のホコリでしょうか。
入居時の状況は覚えていないけど、少なくとも引っ越して5年以上触ってません。
事前の掃除が甘くて、私たちが住む前からの汚れっぽいのも他にあるんですが
もしかしたら換気扇もだいぶん前から手付かずだったりして。

とりあえず、できることをやりましょう。
ネットでこのカバーの外し方を調べ、開かずの換気扇をオープンします。
がっちり固定されているかと思いきや、中はワイヤーで引っ掛けてあるだけで単純。

中は意外とホコリの量は少なかったですが
とにかくカバーの網目にはビッシリとホコリが詰まっていたので
おおかたピンセットで取り除いてからブラシで水洗い。
カバーの中も出来る範囲で拭き取り。


ホコリはキレイに取れてスッキリしましたが、経年劣化による黄ばみは気になる。
いっそのこと丸ごと取り換えたい気分ですね。
軽くネットで調べたけど、後継型式のカバーだけは一般向けに売ってないようです。
となると、他社品でサイズが同じものを探すことになりますが。
調べるのが面倒くさいのでおいておきます。ま、我ら賃貸入居者だし。。。

まあ、構造も分かったことだし、今後は定期的に掃除しようと思います。


ホコリも取れてスッキリしました。
これで多少は換気の性能が改善されればいいなと。