元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

数年ぶりの空旅出張

一昨日、昨日と地方へ出張に行ってきました。
飛行機で出張するのはコロナが流行る前だから実に4年ぶり。


その間に社内の出張手配のシステムも変わってしまったので
飛行機とホテルの予約だけで四苦八苦してしまいました。
ちなみに精算ルールも変更になったから、これからマニュアル読み込みます。。。

行先は、超久々の四国。
屋外でのお仕事中心のため、冷えない様に厚着で行ったら
やはり東京よりは暖かくて汗かきました。

この時期は出張するのも慎重になるくらい
社内会議が盛りだくさんで入ってきているのですが
出張する日も半日の会議がセッティングされており
早目に空港に移動してラウンジのwi-fiに繋いでオンライン参加したり
移動中はスマホアプリを開いてイヤホン差して耳を傾けたり…。
昔はこういうの現実的でなかったけれど、今は会議参加もフレキシブルになったよね。
技術進歩がすごいなあと改めて感じます。

加えて、先週にトラブルというか緊急対応の案件が発生したせいで
出張しながらも、空き時間はPCを開いて対応するという慌ただしさでした。
こういう予定外の仕事にも対応できるだけの余裕は残して
もっと計画的に年間スケジュールこなさねばなと反省です。

夫は私が一晩不在でワンオペだったのが不満だったようで
腹いせに?今日と明日は飲みに出かけるようです。
不在中の負担が少なくなるように出来るだけ家事はやっておいたつもりだけどな。
私の方がワンオペ負担多くないか?