海外に関わる仕事がしたいなと、社会人なりたての頃は思っていたので
しばらく英会話スクールに通って語学学習に勤しんでいました。
それは夫も同じくで、今も勉強はしていますし
英語で資料を作ったり、オンラインで国際会議にもよく出ています。
今は少しだけ?その希望が叶ってか、海外とやりとりする機会も出てきています。
色々な事がリモートで出来るようになりましたからね。
しかし、現実は憧れていたよりもしんどいなと思うことも。
たかがオンライン会議ではあるんですが。
海外の人と一緒に会議する時にネックになるのが、時差と祝日。
体感的に、アメリカのようにほぼ昼夜逆転というのは除き
日本が数時間遅れているという国は少なく、だいたいは日本の時刻が先行してる。
ゆえに相手の国に合わせて会議時間を設定することが多いです。
私の場合は、だいたいアジアの範疇にとどまっていますが
最近なにかとご縁の多いインドは3時間半遅れでちょっと不便。
まずこちらが午前中に会議するのは稀ですし
相手のランチタイムに重なるのも嫌がられる(こっちは重なっても我慢してるが)。
だから夕方近くに設定されるパターンが一般的ですかね。
1時間遅れの中国とのミーティングはまだマシな方だなとつくづく思います。
人によってはヨーロッパと会議をすることもあり
こちらが「お疲れ様」と退勤する頃に向こうは「Good Morning」ですので
残業不可避です。。。その分勤務時間をずらせればいいけど
通常業務もはずせないですからね。
なんか、日本の方が損してることが多い気がするな。
夫は私より国際会議の機会が多いのですが、祝日がつぶれることもあります。
以前GWに海外出張がぶつかった時もそう。
例えば中国だと春節は絶対仕事受けない!みたいなところはあるのに
日本人は割と祝日返上しがちですよね。
独身だったら何とも思わなかったかもしれないけど
家族がいるとああ、面倒くさい…って思ってしまう。
海外と仕事する上では仕方ない面もありますが
その分勤務時間や休日も柔軟にずらせたらいいのにと感じます。