元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

大事な書類の整理

大事な書類は、仕切りのついたブリーフケースにまとめて保管しています。


公共料金に、保険、年金、証券口座など…。
ここを見れば必要な情報が確認できるという事になっているので管理が楽です。
(なのにマネックス証券の投信口座の認証コード通知捨てちゃってたけど…)

定期的に送られてくる保険料の案内や投信の運用レポートは
新しいものが届くたびに古いものを処分してため過ぎないようにはしていますが
それでも少しずつ書類が増えて嵩が増してきます。
ケースもパンパンになってきました。

久しぶりに中身を全部出して、要不要のチェックをしてみました。

よーく見ると、無くても困らない書類がそこそこ溜まってました。


ふるさと納税の受領書は、5年以上前のものは全部処分。
自治体によっては、ご丁寧にお礼状まで送ってくれてたりしていて
それも一緒に保管していましたが、確定申告などには使わないので無くても大丈夫。

さすがに半減とまではなりませんでしたが、少しだけ嵩が減って収納に余裕が。

書類はたかだか数枚と思っても、油断するとじわじわ増えて
いつのまにか大きく収納スペースを占有してしまうので
日頃から要らないものは即捨てくらいがちょうどいいですね。

片付け熱が冷めないうちに、やれるところはやってしまいます。