元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

年末年始の食べ過ぎをリセットしたい

クリスマスからこの年末年始休暇にかけて、本当によく食べました。


多少はカロリーコントロールを意識しつつも食事そのものが豪勢でしたし
この休暇中は毎日が言わばチートデーのようになっていたので
見事に体重に反映された格好になっております。

どのくらい増えたかというと、だいたい2キロくらいの増加(汗)
痩せるのは本当に大変なのに、増えるのはあっという間です。

もう休暇中は神経質にならないでおこうと思って、食事をめいっぱい楽しんだので
休み明けの今から気持ちを切り替えてきちっと節制していきます。
そろそろ一時的な体重増加では済まなくなってくるので
早目に消費カロリーを抑えておかないと体重落とすのが大変になってきます。

ひとまず、しばらく昼食を軽めにします。
夕食は家族揃ってのため、私ひとりだけ食事を抜くというのが難しく。
温かいスープのみとか、お粥とか、お茶漬けだけくらいにして。

あとは意識的に体を動かすことですね。
今年もオンラインフィットネスは契約続けようと思っています。
運動時間や体重の記録が可能なので、可視化するのには便利なのです。
去年は、実家周りのケアや仕事の忙しさを言い訳に
負荷の高いプログラムを全然出来ていなかったので
今年はしっかり有酸素と筋トレをやっていきたいと思っています。