元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年ダイエットの成果は…

年の瀬ですので、今年の振り返りを少しずつ。

個人的に一番の目標に掲げていたのがダイエットです。
最低5kgは落とすと意気込んで、食事に気を付けたり
フィットネスに取り組んできた1年間でした。

で、結果どうなったかというと…ざっくりですが、4kg減。達成率8割。
うーん、ダメじゃん!1年がかりでたった5キロも減らせないなんて!
一番の底辺値(コロナで発熱中)だと目標は達成できていたんですが
体調の回復と共に体重も少し戻ってしまいました(汗)

夏以降、体重の減り方が鈍くなってしまったんですよね。
原因は有酸素運動や筋トレからヨガ系にシフトして運動負荷が足りなかったのと
やはり食事の節制が甘かったというしかないですね。。。

去年は自然体で5キロ以上増えてしまっていたので
同じ生活してたら更に太っていただろうし
増えなかっただけでも努力した甲斐はあったとは思いますが。

うん、まあ今年もまだあと少し日数があるので
最後のあがきでもうちょっと頑張りたいとは思います。
暴飲暴食シーズンなので、どのくらい節制できるかどうかは怪しいですが(笑)

ところで、毎日取り組んでいたオンラインフィットネスの
ゴリエちゃんのプログラムがまもなく配信終了になるんだとか。


これ目当てで会員になったのにさ!
解約しようかどうか迷くくらいのインパクトはある。
運動はするけど、悩ましいですなあ。

【関連記事】