元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年10月】

11月です!毎日がビュンビュンと過ぎ去っていく感覚です。
今年の残り実働日を数えて、焦りが募ります。

前置きはこの程度にして、先月の支出まとめができたので記録しておきます。
それではどうぞ。

 

食費が思いの外高かった…といってもめちゃくちゃ跳ね上がっている訳ではない。
何故か?と言われれば、外食もちょいちょいしていたし
意識的に節制したという感じでもなかったから。


↑こういう季節のイベント関連要素もしっかり押さえてます。

というか、最近ホントに食費の節約の難しさを感じています。
自分ではそんなに浪費しているわけではないのに、全てが値上がってるというか。
肉は鶏だけとか、根本的なところを見直さないと食費抑えるのきついかも。

先月のハイライトとしては、大きく割合を占めている趣味・娯楽費。
子供の写真撮影代を計上しています。
下旬にスタジオで七五三の写真撮影をやったので、それが高くつきました。
まあ、プロに頼むとこんなもんですよね。
当面は写真撮影もない予定なので、幼少期の思い出として記録しておきます。
あと11月は神社詣でのための着物もレンタルしました。
フォトスタジオで借りるより、ネット専門のレンタルショップの方がお安いです。

今年は月末付近にちょいと遠出の家族旅行を予定しています。
年内のレジャーはそれで全てかな。
てことで、そちらを楽しむためにも節制して過ごします。

【関連記事】