元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レコーディング食費節約術

先月、食費がだいぶん膨れてしまったので節約を意識しています。
無理ない範囲で、無駄買い・ついで買いを減らせればと。

何年か前にレコーディングダイエットって流行ったじゃないですか。
日々食べたものをノートに記録して、客観視することで食べすぎ防止するとか。
これを家計管理に応用して、食費の抑制を試みております。

…っていうのは後付けでして。
意識したのは、マネーフォワードへの記録を溜めずにやるということだけ。

以前は1週間とか10日以上レシートを溜めてから記入してたけど
極力その日に発生した支出はその日に記載。
スーパーに行ったら、買い物直後にレシート記載して財布に入れずにポイ。
電車やバスを利用したらその場で記録してしまいます。
スマホ家計簿はこういうフレキシブルなところがいいね。

毎日マネーフォワードを見てると、今日時点での支出の進捗が把握できるので
お金の使いすぎにすぐに気が付くことができます。

f:id:tsumatan:20200901234434p:plain
…ほとんど変わってないやんけ!!
言い訳をしますと、夫が結構記入もらしていたレシートを
私がかき集めて極力入力漏れをなくしたというのがあってこの額でした。
ということは、以前はもっと食費かかっていたってことですね(汗)

結果的に劇的に食費カットとまではいかなかったけど
私達の食費のかけ方のクセがちょっと見えてきました。
ついで買いがとっても多い。買いすぎなんだよな。

これからはこの無駄に気を付けることで節制できそうです。
意識することが大事だなと思い知らされたのでした。

こういった生活費の節約術は色々な方法があります。
時間や労力をかけて使うお金を減らすのはすぐにできる。
遠くの激安スーパーに行って買うとかね。
他にはまとめ買いで作り置きをして一食の単価を下げるとか。

多分、この手の節約方法はあまり私には向いてなさそうなので
あまり頑張りすぎないように節約続けたいと思います。