元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

食費削減のため

先月の家計簿を振り返って、食費が9万になっていたことにさすがに驚きました。
大人2人、幼児2人の家庭でこれはちょっと使い過ぎだよねと。

周囲の話を聞く限りでは、みなさんしっかり食費を抑えている印象。
これまでの我が家の平均は7万円台。多く感じますが、統計的には平均並みだそう。
そして油断をすると9万…何があった!?と思っちゃいますよね。

振り返ってみても、特段大きな支出があった訳ではありません。
外食も休みの日に100円の回転寿司と、やよい軒に行ったくらい。
日々のスーパーでの買い物が積み重なった結果が響いているようです。

確かに、毎日食材+飲料+お惣菜で1000円以上使っている実感はあります。
買い過ぎと作りすぎは否めません。。。
これについては反省せざるを得ないですね。

そんなわけで、今月は意識して食費を抑えてみたいと考えています。
まず、お惣菜の購入量を抑える。
夫が晩酌用に買っているアルコール、つまみも計上しているから…小遣い扱いにする?

他には毎日のおやつ代。
なんだかんだ、結構使っているんですよ。
100円程度だけど、毎日シュークリームみたいな生菓子買ってるし。
f:id:tsumatan:20210609232536j:plain
100円未満で買える、串だんご。これで夫と2人分。
地味~な節約ですが、こういうのも織り交ぜつつ。

普段の食材は、買い置きストックを消化しながら購入量を減らします。
今月は7万以内におさまるといいな。

しかし、食費はあまりに節制しすぎるとストレスの元なので
無理ない範囲でやっていきたいと思います。