元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スケジュール管理術

一般的に年末は忙しいものですが、マジで今超激務。
この数年で一番忙しいかもしれない。

幸いなことに過労死ラインとか言われるような残業が必要なほどではないですが
限られた時間の中で膨大なタスクを片付けようと思うと
正規の勤務時間中は常に頭フル回転でこなしている感じ。

だから、仕事終えた後は毎日燃え尽きてますね。
独り身で際限なく仕事に時間を割ける立場だったら
残業代付けつつ、もっとゆっくり仕事をしているかもしれません。
今になって、時短ママさんの苦労を身に染みて実感しています。。。

私の勤め先の事情ではありますが、この時期、めちゃくちゃ会議が多いんです。
1年の活動振り返りとか、来年に向けての計画立案とか。
正直言って儀式みたいな会議も多いんで、もうちょい減らしてほしいものです。
集中力を要する仕事は会議中には出来ないので、その時間が少ないのが辛い。

このご時世、会議はほとんどオンラインになってるですが
予定表が空いていると容赦なく会議を入れられる、というのを学びました。。。


社員で共有できるクラウド上の予定表ね。
ペーパーのスケジュール帳はほんと出番減ったな。

事前に都合伺いみたいなのはあまりないんですよね…効率考えたらそうだけど。
自分の時間を守るためには、とりあえず予定表ブロックしとかなきゃならないんです。
特別な用事がなくても、絶対死守したいところは何か入れとく、みたいな。

数年前では考えられなかった変化だなあとしみじみ感じています。