元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏前の衣類整理

急に真夏のような暑さになってきて、もう本格的に衣替えをせねばと思っています。
さすがにもう厚手の冬物は片付けてしまいましたが、薄い長袖でも暑い。。。
完全に夏服でも良さそうな天候ですね。

衣替えは衣類の見直し機会でもありますので、
入れ替えついでに最近着ていない服はガッツリ整理していきます。

目安としては、傷みの程度と、直近1年以内に着ていたか、
また近いうちに着る見込みがありそうか?というところを基準に選別します。
何となく取っていたものも、この際しっかり分けますよ~。

最近出番の少なかったパンツを2枚手放します。
もう買ってから5年以上経ってます。
まだ履けるんですが、パンツも少し増えてきたので数を減らすために。


スカートも1枚。
これはもう10年以上前のヤツですね…(汗)
好きなデザインではあるんですが、この数年はスカートほとんど履いておらず。
年齢的にもひざ丈以下は痛々しくなってきたので手放します。


主に仕事用に着ていたトップス3枚。
外回りの機会が減ってこんなになくても大丈夫になりましたので、減らします。
以前は毎日必要で洗濯頻度も少なかったのでたくさん持ってました。

ユニクロのフリーストップスも。


最近全然着てない。


こじゃれたカットソーも1枚処分。
おなじくオフィス着用でしたが、在宅勤務メインになり必要枚数も減りました。


ユニクロの服はユニクロへ、それ以外はH&Mのリサイクルボックスへ持参。

ちょっとやりすぎかな?というくらい減らしたのですが
去年からちょこちょこ新しい服も買っていたので、増減はトントンくらいかも。
とりあえず、しばらくは断捨離もお休みでしょうか。
もうちょっと減らしてもいいけど、これ以上減らすのは心が疲れるので…。