元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

パスワード管理はアナログで

ここ数年、様々な手続きが電子化されたのもあって
プライベートでもIDとパスワードを多く使うようになりました。
ネットショップにポイントサイト、図書館、証券口座にネット銀行などなど。
あまりに増えすぎてもう覚えていられません。

毎日のように利用するものは頭に入っているのですが
とりあえずPCの中にIDパスワードのリストを作って保存しています。
コピペしてすぐにログインできるように。

でも、PCとかスマホの中だけで管理すると、何かあった時に困るんですよね。
実際、私が育休中に一時返却していた仕事PCが全てデータ消去されてしまい
保管していたパスワードが分からなくなるということがありました。
どうにか必須なものだけ復旧しましたが、紙などにメモしておくのも大事ですね…。

ということで、100円ショップでパスワード管理ノート買ってきました。


こういう便利なものもあるんですね。
私に何かトラブルが起こった時も、家族がこれを見ればいいようにしておきます。

しかし、いまだにパスワードを「123456」とか「password」とか
特定されやすい文字にしている人がかなり多いそうですね。
銀行からも勝手にお金引き出されているなんて注意喚起が時々くるけど
こういう単純なパスワードの人が狙われているんでしょうか。

ま、私も数パターンを使い回していたりするので、良くはないんですよね。
しかし全て違うものにしても管理が大変すぎて訳わからなくなりそう。
悩ましいところです。