元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

年末片付け…終わらない

この2か月ほど、日々の生活と仕事に忙殺されていたので
整理整頓をする余裕がなく、家の中がだいぶんごちゃついてきていました。

探し物が増えた、床の空いている面積が減ってきた…良くないサインです。
ずっと片付けしなきゃと思っていたんですけどね…見て見ぬふりしてました。


シンプルライフからは程遠いこの荒れ具合…酷すぎる。
とりあえず置きした物品が積み重なって、今にも雪崩が起きそうです。

実家の対応にもだいぶん気を取られていたけれど、そろそろ自宅にも目を向けねば。

日頃から散らからないようにキレイをキープしたいと思ってはいますが
本当に心の余裕がないと、片付けにも目を向けられなくなるのがネックです。
散らかるから余裕がなくなるともいえるし、卵が先か鶏が先か議論。
だからこそ忙しくてもコントロール物量に抑えなきゃならないのですよね。

実家の片付けを通して、「捨て活」の意欲は高まりましたが
基本的なスタンスは変わっていません。
じゃあ日頃から片付けろよ!と突っ込まれてしまいまそうですが。

ということで、手始めに増えてきた服を処分しましょう。
今回も子供服を中心に、がっつり不要なものをかき集めました。


おさがりにと、とりあえず取っておいたパジャマ類が溜まってきていて
結局着ないままのもそこそこあるので、間引きして処分。


最近パツパツになってきた上の子のレギンス。膝も擦り切れて来た。
とりあえず、こちらは衣装ケースにキープしておくか?捨ててもいいけどな。

自分の服も、最近着ていなかったものはこれを機に手放します。
街のリサイクルボックスに持って行って、自宅から排出。
クローゼットや衣装ケースにも少しゆとりができました。


筍の様に日々成長中の上の子には、ユニクロのキッズラインで追加。
もうベビーラインはサイズ的にきつい。なんだか寂しいなあ。

子供居ながらの片付けは中々捗りませんが、タイミングを見計らって
この年末年始(越してしまう)で減らします!