元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供の便秘対策その後

シモの話になります、失礼します。
興味の無い方はスルーでお願いします。

かかりつけ医へ1歳半健診時に、下の子の便秘を相談したところ
なんらかの対応が必要との診断により、しばらく通院+服薬をしていました。
酸化マグネシウムの粉末を飲ませ、物理的に便を柔らかくして
排泄時の痛みと恐怖心?を取り除いてこまめな排便を習慣づける作戦。

「長い子だと習慣が身に着くまで半年くらいかかります」と言われ
気が付けば薬を飲み始めてもう半年経っていました。

その後、どうなったかというと…




全く改善の兆候なしです\(^o^)/

むしろ悪化しているともいえる。
3、4日おきだったのが余裕で1週間感覚くらいになってます(涙)

本人的には薬のお陰で排泄が痛くないから、溜められるだけ溜めよう的な感覚?
腸のキャパシティ限界まで我慢しているようにも見えます。
さすがに1週間も溜めてたらお腹が苦しいと思うんですがね…。
小児科の先生も苦笑いです。

このままではゴールが見えないので、お薬を変えることになりました。
満2歳から保険適用となる別のお薬になります。

これも成分的には物理的な作用みたいですね。
酸化マグネシウムよりも効き目がパワーアップしている感じ。
これで何等かの改善が見られるといいけれど。

ただ、このお薬は酸化マグネシウムより飲ませるのが面倒。
水やジュースに溶かして服用なんだけど、味が変わるのかスッと飲んでくれない。
1袋分飲み切るのに30分以上かかりました。
他の薬とヨーグルトに混ぜて飲ませられたら良かったのにな。

早く薬漬け生活から解放されたい。

【関連記事】