元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

朝型生活にシフトできてない

育児休暇とコロナ対策の為の在宅勤務期間を経て
すっかり生活リズムがのんびりモードになってしましました。
自分もそうだし、子供がそのリズムに慣れすぎてしまって…。
朝8時台のNHKを一通り見ないと気が済まないらしい(-_-;)

以前は家を8時前に出るなんて当たり前だったのに
今はどうでしょうか。ものすごーくハードルを感じてしまいます(*_*)

このまま在宅が続くならこれでも良いけど、予防接種が進んで
感染状況が落ち着いてきたら、完全元通りとまではいかなくとも
出社する頻度も高くなってくるでしょう。

そうなると遅くとも7時には起床して動き出さなくてはなりません。
保育園が変わったので、今までより朝の支度も時間がかかります。

f:id:tsumatan:20210331114348j:plain

家からの距離も遠くなったし、毎朝水筒にお茶を補充する手間も増え
保育園での受け渡しも保育園ルールがあるらしく慣れるまでは戸惑いそう。
ついでに鼻炎気味の子供たちに薬を飲ませる作業も。

朝は7時には夫が在宅勤務以外の日は出勤してしまうので私の仕事。
この朝のドタバタは1日の中でもかなりストレスフルな時間帯。
分刻みで次々こなしていかなければ進まない。
前の日にできる準備は全てやってるし…これ以上の効率化は難しいかな。

現状、解決策は早起きするしかないんだよな~。
就寝時間ももう少し早めて、苦に感じることなくスッと早起きできるようにせねば。


【関連記事】