元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

フットケア

慢性的な皮膚疾患とか肌トラブルは無いと自負している私ですが
割とここ数年は皮膚科受診する機会が多かったです。
思いがけない爪の負傷とか、髪の毛が刺さって抜けなくなったとか(笑)
ちょっとした事でお世話になりました。

そしてまた最近、別件で皮膚科を受診しました。
しばらく見て見ぬふりをしていた魚の目をどうしかしたいと思いまして。

年齢的に段々足裏がガサガサしてくるのか、ポツポツ魚の目ができてしまって
歩いたり踏みしめると痛みを感じるように。ひび割れたのかと思ったほど。
そのまま放置していてもよくなることはないそうなので一度相談してみることに。

魚の目除去って皮膚科以外にもフットサロンでやっていたりして
患部の処置だけでなく角質パックとか再発防止のアドバイスとか手厚くて
少し興味はあるんですが、お値段もそこそこなので、とりあえずは医療機関で。

ま、今回は皮膚科に行っていて正解でした。
魚の目以外に、魚の目と思っていたウイルス性のイボもあったので
この処置はフットサロンでは出来なかったですね。

魚の目は固くなったところを削れば処置完了ですが
イボは液体窒素で凍結→かさぶたにして剥がすという治療になるそう。
しばらくイボの除去のために通院することになりました。
キレイに取れるまで根気強く処理が必要だそうですが…人によっては数年スパンとか。
早く取れるといいのですが。

魚の目は原因をどうにかしないと再発するので、靴のソールとか歩き方とか
外的な刺激がかからないように気を付ける必要があります。

あとは、かかともガサガサだし、保湿もしないとな。
足ってそういえば全然ケアしてない。