元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

感染対策これ以上何する?

コロナ禍になって以降、使用量の増えたもののひとつがハンドソープ。
流行し始めの頃はマスク、アルコール消毒液と共に街から消えたのが懐かしい。
あの時は私のストック癖が功を奏して、モノの確保はできていたので良かった。

我が家で使っているのがビオレの泡タイプのもの。

f:id:tsumatan:20220202104938j:plain
以前はポンプの中身使い切るのに半年以上かかっていたのが
今では4回分の詰め替えボトル1本で1か月も持たないかも。
それだけ以前は手洗いがいい加減だったということですね。
そして今はすぐにストックが切れるので大容量サイズの詰め替えを買っています。

コロナなどなければ、2020年生まれの下の子はオリンピックベビーだったはずなのに
今や街中にある手指消毒スプレーを見るたびに手にスプレーしたがります。
もうすっかりコロナベビーですね…(苦笑)
保育園でも上手に手洗いをしているそうです。

そのくらい日々の基本的な感染対策は子供も習慣づいてますし
大人はもちろん、家族全体としてリスクを避けられていると思います。
感染状況が再拡大している状況を見ていると、もっと気を付けるべき?と思うけど
これ以上は何をやったらいいのか正直分かりません。

自主的に保育園をお休みするとか、日々の買い物など含めもっと減らすとか。
ここまでやると生活が回らなくなってくるのでやりたくないですが。
十分、感染対策出来てるはずだよな。
気の緩みには要注意ということで、引き続き今の生活スタイルを継続です。