元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

玄関のハンコ置き場

我が家の玄関のモノの配置について。
部屋の奥に持ち込む必要のないものは、玄関まわりに置いています。

しばらくこんな感じでした。

子供のヘルメット、砂場遊び道具などなど。
左上のマグネットタイプのトレーには自転車の鍵やハンコを置いています。

コロナ禍になって、ネット通販の利用頻度も増えましたし
宅配ボックスでなく対面で受け取る割合が多くなったので
受領書用のハンコが玄関にあると便利。

このままでも良いのですが、鍵とハンコがトレーでジャラジャラ混ざってて
ハンコ取る時に鍵を落としてしまったりもよくあるので
ハンコはハンコだけでサッと取れるようにしたいな~と。

以前100円ショップで探した時にはハンコ用のコンパクトなスタンドがなくて
ちょっと妥協して今のトレーに入れていいるのですが
どうも新商品?良さそうなものを発見したので買ってみました。


スタンドよりもさらにコンパクトなホルダー。マグネットつき。
写真見たまんまです。こういう痒い所に手が届く商品好きです。
シリコンゴムが白と黒があり、黒を購入。


シャチハタのハンコにもピッタリです。
これをペタッと玄関ドアに貼るだけ。


全体像はこんな感じです。ハンコだけ別に玄関にくっつけています。
しばらくこれで運用してみたいと思います。
もう1個買ったから、ボールペンでも付けてみようかな。

しかし、視覚的にはちょっとまだごちゃついていますね…。
利便性とスッキリ具合の妥協点は今はこのくらいだけど悩ましい。

【関連記事】