元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

花のある暮らし

先日のドライブ旅行の際に道の駅でミモザを買ってきたので
早速水に活けて自宅に飾ってみました。
f:id:tsumatan:20220315004303j:plain
やはりミモザのハッキリした黄色は春らしくてうっとりしてしまいます。
なんだか、部屋がワントーン明るくなったような気分です。

今までも生花を飾る機会がなかったわけではなく
花瓶の代わりに大きめのグラスやペットボトルを使っていたのですが
良い感じに飾れなかったので、取り急ぎ100円ショップで花瓶買ってきました。
デザインはイメージドンピシャではないけど、まあいいでしょう。

子供も「おはなきれいだねー」と言っています。
常時ではなくともこうやって時々は生花を飾って楽しみたいものです。
時間・金銭面で生活にゆとりがなくなってくると
生活必需品でない嗜好品から手が離れていってしまいがち。

コロナ禍でなくて毎日バタバタ職場へ通勤する生活だったら
今も多分お花を飾ろうなんて気分にもなれなかっただろうなあと思います。
家に居て花を愛でる時間も少ないでしょうからね。
ステイホームの今だからこそ、いやコロナ自粛が解除になっても
このくらいの心のゆとりは残しておきたい。

個人的には、ダリアが好きなので、大ぶりな花を1輪とかで飾ってみたい。
出回るのは夏~秋くらいかな。

【関連記事】