元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

太陽光パネルの手続きが完了していなかった件

実家の遺産分割協議もなんとかまとまったし
一時的に私の名義で登録している実家関連の色々な契約を
おいおいきょうだいに変更していかなければと思い、情報整理していました。

苦労して手続きした太陽光パネルの登録内容を確認するために
久々に経産省の申請窓口にログインしたところ…

なんと手続き完了していませんでした/(^o^)\
ステータスとしては、親名義のまま変更申請中ってことになっていました。
申請してから半年以上経っているやんけー。

何故気が付かなかったかというと、この間普通に電力会社への売電はできているし
申請が通ったとか却下されたとか保留中といった通知が一切なかったから。
滞りなく手続き完了しているもんだと思っていたよ…。
つくづく不親切で使いづらいシステムだよな、これ。

ちなみに、申請に対するコメントに記載されている
「名義の変更理由を書きなさい」というのは、申請フォームの必須項目でなかったし
操作が分からなかったので、問い合わせ窓口に電話してレクチャーを受けながら
申請フォームを入力したのですが、理由の入力は特に指示ありませんでした。
ま、窓口の人もそこまでは面倒見切れないのかもだけど。

とりあえず、変更理由に相続である旨を追記して再申請してみました。
どうせまた連絡ないだろうから、しばらくしたらシステムで確認せねば。
申請センターの進捗状況をみるかぎり、1~2か月はかかりそう。

もういっそのこと私でなくきょうだい名義にしてしまいたい。
こういうの疎いから私以上に手続き苦戦するだろうな。

【関連記事】