朝、保育園へ子供を連れて行くと、そこそこの割合でお父さんを見かけますが
Tシャツにハーフパンツといったラフな格好の方が多い印象です。
中にはスーツ姿の方もいて、これから出勤かな?というのもありますが。
おそらく、在宅勤務しているからなんでしょうね。私も含めて。
9時間際とか、これから電車乗るんじゃ遅いんじゃない?って時間帯だし。
今の認可園に入ったのはコロナ禍以降なので、以前の様子は分かりませんが
在宅勤務が無いころはお父さんが送り迎えするのは今より少なかったと想像します。
子育て世帯には生活のゆとりが出る在宅勤務はホントありがたいですね。
ところで、今の園の受け渡しは入口でバッグを渡すだけです。
以前は保護者が室内に入り、昼寝布団のシーツセットやロッカーの管理をしてました。
今は感染対策もあって、保護者は中に入れません。
一方、前にいた認証保育園はコロナ前から玄関渡しの方式でした。
荷物渡すだけなのは保護者としては楽だなと感じつつ
保育士さんの負担が増えてしまっているのは申し訳なく思います。
あと、ロッカーに汚れ物置き忘れたりなどもよくあるので、
保護者が中に入れないデメリットも少々あります。
園も、感染状況を見ながら元の体制に戻したいようです。
これまでも何度か受け渡し方法変更のアナウンスが出ていたのですが
そのたびに第〇派の感染者急増があり、今に至るまで延期中。。。
年内に変わるかどうかも見通しが経ってない。
変わると受け渡しに手間取りそうだな。
まあ、今まで楽させてもらっていた分頑張らないといけないですね。