元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休で家事スキルアップ

もう秋の気配が漂う時期になりましたが、ようやく夏野菜が値下がりしてきました。
しばらく買い控えていた夏野菜類で、料理を楽しんでいます。

先日は茄子の煮浸しを作りました。

f:id:tsumatan:20200915100233j:plain

切り込みを入れた茄子をごま油を敷いて焼いて、めんつゆで軽く煮立たせるだけ。
iwakiの大きな保存容器にたっぷりと。冷して食べても美味しいです。
道の駅で買ったシシトウも入れたら程よい辛みがついた。唐辛子いらず。

2度目の育休を取っている今、専業主婦的な生活を送っていますが
家事…特に自炊スキルがちょっと上がった気がします。

とにかく料理の手際の悪い私…1食の献立数品を調理するスピードがアップ。
やっぱり習練って大事だなと感じたのでした。
もちろん、日々効率アップを考えながらやっていますけれど。

1人目育休中にはこんな余裕はありませんでした。
料理すら下ごしらえするのが精いっぱいで、離乳食づくりがやっとだったなぁ。
今はコロナ対策で保活や乳幼児教室など、外出機会が減っているというのもあるし
その分の余力が家の中で消化されている感じではありますね。

基本的な家事スキルは身に着けておくにこしたことはない。
もちろん、男性も女性も関係なく自立した生活を送る上での必須スキル。

ただし、私が身に着けるべきは難易度の高い料理を作ったり
プロ並みの整理整頓術ではないのです。
少々手を抜いたとしても、衛生的かつ許容レベルの家事を効率的にこなす能力。

復職したら、今の様なゆとりある生活は当分ムリ。
時間をかけた料理を楽しむのは育休中の気分転換ではあるけれど
仕事復帰後をイメージしつつ家事をてきぱきやれるようにしとかないとな。
総合力が試されます。。。