元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークの支度

数日前から、ようやく夫がテレワーク可能な状態になりました。
今までもやってたのに?と思われるかもしれません。


4月1日に異動で職場が変わり、しかも別組織への出向みたいな形だから
今まで通りの仕事のやり方で出来るわけでなく
自宅の個人PCから組織内のネットワークに繋ぐための手続きに日数がかかったとかで
それまでずーっと毎日出勤せざるを得ませんでした。

私の勤め先はコロナ禍以前からIT周りが誰でもいつでもどこでも
仕事出来るようになっていたので(制度は追いついてなかったけど)
テレワークの設定に何故こんなにも時間かかってるのか驚きなのですが
まだまだアナログな組織の方が多いんですね…。

さらに年度始めの色々なタスクに追われて残業がちだったので
その間は私が育児家事負担多めで過ごしていました。
保育園の送迎して、毎日の献立決めて料理して…面倒ですよね。
これで少しは夫と負担をシェアできる~と一安心しています。

私も、もう少し出勤したいなと思っているのですが
夫不在の日は保育園の送り迎えに時間を取られるので出社しづらくて。
夫がテレワークする日でないと難しい。

コロナ禍以前は保育園に子供を送り出して、早々と出勤できていたのに
今はすっかり在宅前提の生活スケジュールが(子供に)染みついてしまって
以前の様に早朝出勤ができません…。
時間的ゆとりがあるのは間違いないので、可能な限り在宅で仕事していたいです。