元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

手を広げない料理

先日、超久しぶりにシンガポールチキンライスを作りました。
好きな料理だけど、自分で作ることはほとんどありません。
独身の頃に何度か挑戦したっきりでした。

渋谷に行った時に、飲食店のにおいに誘われてテイクアウトしたのがきっかけ。
その時に食べたシンガポールチキンライスはとても美味しかったです。
そして、付属でもらったソースが余ってしまい、勿体なくて
自分でチキンライスを作ってソースを使い切ろうと思ったのでした。

翌日、スーパーから鶏肉とパクチーを買ってきて、早速再現料理です。
しかし普段から作りなれない料理はお店の様にはいきません。
鶏肉の茹で方が合っていなかったのか、しっとりとはできずに
ささみのようなパサパサした仕上がりに…。


とても食えたものではないという程ではないけど
満足できるレベルにはなりませんでした…全体的に味がぼんやり。

そしてチキンライスよりも問題だったのが、そのために買った余りのパクチー
チキンライスに使った以上の量が残ってしまい、消費に苦労しました。
パクチーも嫌いではないけど、主役になるメニューは少ない。
大量消費レシピで使い切ったけど、一度にたくさん食べるのは大変。

こうやっていつも作らないものを家で作ろうとすると
使い慣れない食材を消費するために、また更に使い慣れないものを呼び寄せる。
特にエスニック系はこうなりがちよね。

自炊レパートリーはあまり手を広げないのが賢いです。