元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

抜けない疲れとむくみ

沖縄旅行の疲れをまだ引きずっているのか、体がだるいです。
しっかり寝ているはずなのに、朝起きてもずしんとした重さを感じます。
あと、じんわりと筋肉痛が残っている。


そんなに体を酷使したか?と思っていますが、そうなのでしょうね。
旅行ハイになっている間に気付かなかった蓄積疲労を、今になって感じている。
まるで、ドーピングした後の反動のようです。
ハイテンションになっている事自体がドーピングだったともいえる。

身体的な疲労を感じる要素のひとつが、体のむくみです。
お仕事パンツがいつもに増してパツパツ…。

確かに旅行中はご当地グルメを楽しんだのですが
毎回、腹がはちきれるほど食べまくっていたわけではありません。
きっと激太りはしていないはず。

パンツもそうだけど、普段履きのパンプスまでいつもよりキツい感じがするので
体に水分が溜まってむくんでいるのでしょう。
体重もちょっと増えているしさ…。

肉体疲労があると、筋肉なんかが炎症をおこしていたり血行が悪くなって
水分が溜まりやすいとも言いますよね。よって体がパツパツに。
むくみが取れたら多少はスッキリするのだろうか。

ともかく、このだるい感じは公私共にパフォーマンスに影響するので
早いとこ身軽に動けるように回復せねば。