元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の手料理色々

最近の自宅での料理写真をいくつか投稿してみます。

不器用な性格なので、夫よりも手際が悪い私。
毎食毎食何品も手料理なんて無理~!と思っています。頑張ってるんですけどね。
スーパーで買ったお惣菜の登場率は依然として高めだけど
可能な限り、少なくとも1品はきちんと自炊しようと心がけています。

まずは三杯鶏。ざっくりいうと、鶏肉とバジルの炒め煮したものです。

台湾料理らしいです。台湾好きの夫も知らなかったとのこと。
バジルが良いアクセントになってほどよいエスニック感が味わえます。
いつも今井さんのレシピを参考にさせていただいています。

次は汁なし担々麵。最近シリーズではまってる生協のパック入りソースを使ってます。


肉みそに対してソースの量を少なく使ったので、ちょっと味薄めになってしまった(汗)
美味しかったんですけど、適量であればもっと痺辛を感じられたはず。。。

もうひとつ。ゴーヤーチャンプルー。朝ドラに感化されてよく登場しています。


この日はポーク缶を買えたので、より本場っぽい仕上がりに。
豆腐も水切りをしっかりすることで、島豆腐のような感触になってます。多分。
ゴーヤが安く買えるウチはまだ作りたい。

あと、写真はないですが無印で売ってるようなレトルトのインドカレー
茹でオクラやナスのおひたし等を付け合わせにして盛り盛りすると美味い!
個人的にTHEインドカレーより、日本人向けにアレンジされたスパイスカレーと
付け合わせの具を都度混ぜながら食べるのが好きなので
それっぽい常備菜を数種類用意すれば自宅で再現できるなという新たな発見。
またやろうっと。

以上、自分の備忘録的な投稿になりますが、印象に残った料理がこんな感じ。
もちろん写真に残すほどでもない料理の方が多いかな。。。
苦に思わないくらいで、ほどほどに楽しんでいきます。