元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年11月】

年末の締めに向けて、息つくまもなく仕事を捌いてきましたが
ようやくピークを少しだけ越えて、残りの目途がついてきました。
といっても忙しいのには変わりないのですけれども…。

今月も簡単に支出まとめを載せておきます。
それではどうぞ。

ハイライトとして、11月は名古屋旅行があったので、旅費が高くついていますが
一部しか反映されておりません(汗)総額10万くらいです。

それ以外は比較的抑えて生活できたかな~と思います。
日用品の買い物もさほどなかったし、メリハリつけて生活できたかと。

とにかく、食品の値上がりが大きくなっているのをじわじわと感じています。
モノによっては1~2割上がっていますよね。。。
もうビーフステーキも以前ほど気軽に買えなくなってしまいましたわ。

このところは、豚肉か鶏肉ばかりだな~。
安い外国産豚ロース肉を美味しく返信させるレシピを見つけました。


こちらも志麻さんレシピなのだけど、サルティンポッカという肉料理のアレンジ版。
大葉と生ハムを巻いてから焼いて、肉汁と白ワインを煮詰めてソースを作る。
めちゃうまなのでしばらくヘビロテしそうです。

そして12月。間違いなく年末効果で支出は増えます。
Amazonブラックフライデー楽天スーパーセール…。
無駄なものは買わない様に気を付けねばです。

【関連記事】