元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

筋肉痛を引きずる

最近、しっかりとした運動をサボっていたのもあって
じわじわと体重増加が続いていることに危機感を覚えています。。。

節制した食生活が出来ているかというと、そうでもなく
割と自由に食事は楽しんでいるので…摂取カロリーは多いのかも。
ご飯のおかわりとか、お菓子をたくさん食べているわけではないのですが。
というか、消費カロリーが低すぎるんだよな。

このままじゃいかんということで、毎日短時間でも汗をかくくらいの
有酸素運動をしてカロリー消費活動をしよう!と、サボっていたフィットネスを再開。

まずは手始めに、かる~く10分程度のバレトンをやったのですが
10分終えた時点で、脚への疲労感が半端ない!
まるで200mくらい全力疾走したような感覚になりました。

翌日は案の定筋肉痛。脚だけでなく腰も痛い。
ちょこちょこ立ち上がったり腰を屈めるのが結構辛くて、まるでお年寄り…。
たった10分運動しただけでここまでバキバキになるなんて。情けない。
どれだけ筋力が衰えていたのだろうとショックを受けました。


今はなきゴリエちゃんエクササイズ…めちゃくちゃ頑張っていたのになあ。

めちゃくちゃ熱心にやっていた頃は、この程度のプログラムは
ほんのちょっと汗をかくくらいの軽い運動だったのになあ~。
結局2日ほど筋肉の回復に要しました。まあ、無理はよくないからね。

加齢もあるし、在宅中心で動かないとどんどん衰えますな。。。
毎日少しずつでも継続が大事だ。


【関連記事】