元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

体の柔軟性

休日によく子供を連れて行く近所の児童館。
定期的に乳幼児向けのイベントを開いていて、職員さんの勧めで久々に参加しました。

しょっちゅう顔を出しているので、職員さんとはすっかり顔なじみです(笑)
居住地の児童館は公設民営だからか、色々な催しを企画していて
児童館も人集めのためにイベントの時はよく声をかけてくれています。

内容としては、体を動かす親子ふれあい遊び。
まだ歩く手前の子でも楽しめるようなプログラム。

体を動かす前に、準備運動としてストレッチをやったのですが
何故か私が「体柔らかいですね!」と褒められました。そうかな…。
夫についていえば、私より体が固くて前屈とか開脚は辛そうです。
かといって私も180℃開脚みたいなのは無理。
それでもまだ柔軟性は良い方なのでしょうか。


下の子は股関節周りがかなり柔らかい。

ある程度の柔軟性が保たれているのは、
オンラインエクササイズを毎日欠かさず行っていて
その中に取り入れているストレッチやヨガの恩恵かもしれませんね。
劇的に体が柔らかくなったとは感じませんが…。
インストラクターの動きを見て「無理!」と思うことも多々です。。。

有酸素運動と筋トレばかりはキツいし、何もしないよりは…と思ってやってますが
ダイエットのためには柔軟性があることも重要と言われますし。
ただ、ストレッチやヨガだけやっても痩せないのはこの数か月で実感したので
もっと負荷の高い運動を合わせていかねばなりません。

このところ体重が停滞気味なので、引き続き気合入れて頑張ります。