元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

健診結果に現実を突きつけられる

先月末に受けた人間ドックの結果が郵送されてきました。

一般の健診よりも検査項目が多いので、冊子になってました。すごい。
x線による骨密度検査で全身測定されたんですけど
あれって骨密度だけでなく他にも色々な数値が見れるんですね。脂肪量とか。
例えば、片脚に何g脂肪がついてるかまでデータ出てました…恐ろしい。
細かく体の状態が暴かれたという感じ。

結果自体は特に問題となる項目もなく一安心です。
夫が引っ掛かったピロリも陰性でした。

そして結果を見て、改めて今の体の鈍り具合に危機感を覚えました。
一年前から大幅に体重がアップ。
出産直前の体重まで戻っちゃったんですよねぇ…コロナ禍で油断しまくってました。

決して自堕落な生活をしていたつもりはないのですよ?
食事だって、ごはんのお替りもせず、お酒もほとんど飲んでいません。
腹八分目でとどめていたつもりですが、それ以上に消費カロリーが足りてなかった。
通勤がない、というのは運動面においては大きなインパクトで
私についてはそこで消費されるはずのカロリーがドンと蓄積されていたのです。

f:id:tsumatan:20211220135146j:plain

診断としては身体測定「A」の範疇なので何の指摘もありませんでしたが
このまま何も手を打たないと来年は「B」に落ち込むでしょう。
メタボ指導もギリギリ回避だったし。

来年は去年と同じ体重まで戻すのはキツいにしても
増えた体重の半分は落としたい…ダイエット頑張ろう。

【関連記事】