元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2020年11月】

早いもので2020年も最終月!
ほぼ1年、コロナに翻弄された年でしたね。
育休生活、自粛生活というのもあり、我々の生活も様変わり。
それに伴って支出の中身も変化したように感じます。

てことで、また簡単に支出報告です。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20201203155110p:plain

以前として、食費が高いー(-_-;)
大して外食などしてなかったのになー?

確かに10月の高額ぶりを反省して少しは締めていたつもりですが
月末が近づくにつれ気の緩みが出ていたのは否めません。。。
テイクアウトやお惣菜諸々が今月も大きく占めていました。

その他は、通信費が高くなっていますが年賀状のハガキ・印刷代。
それと今まで計上していなかった私のスマホ・ネット料金を加えました。
クレジット払いに変えて、マネーフォワード連携させたので。
日用品は子供関連のオムツや育児用品を諸々。

12月も、年末に向けてイベントごとの支出があるでしょうし
楽天スーパーセールも控えている…。
出来る範囲で節約を意識していかねばなりませんね。

以上です。

↓は高い食費の原因にもなっていそうな、我が家の食事。

鯛の刺身なんて、そうしょっちゅうは買いませんが(いつもは切れっ端の刺身)
安く売られていたら少しだけ買ってカルパッチョなどを作っています。

f:id:tsumatan:20201119141914j:plain
スダチを添えるとサッパリして美味しいね。
最近お試しで買ってみた、S&Bのきざみバジルとも合いました。


手軽に味にアクセント付けられておすすめ。


【関連記事】