元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

派遣スタッフと人材採用の難しさ

前の所属チームで長らく一緒に仕事していた派遣の事務員さんが辞めることとなり
後任の人が入ってきたのですが…わずか1か月でドロップアウトしました。。。
当初から不穏な空気はあったけど、やっぱりダメだったかーという感じ。

ご本人の価値観とウチの社風が合わなかったんだな、うん。
私の業界って、特定の層から嫌われる分野だからにゃー。
職場自体はブラック企業じゃないと思うけどね。
次に来る人は長く続く人であってほしい。


ところで、派遣の方を雇うにあたり、派遣法の3年ルールが結構ネックになっていて
労働者を守るための法律ではあるものの、派遣→直接雇用のハードルは高く
3年経過するとスタッフ交代せざるを得ないことが多々あります。
個人的には合う人には長く働いて欲しいけど、直接雇用できる枠も決まってるのだ。

今同じチームで仕事をしている事務の方は珍しく男性なのですが
派遣の事務職として男性が選ばれるのはやはり稀なようでして
氷河期の同世代はもっとキツい仕事をしているケースが多いとのこと。
自分はラッキーだったという話を聞いて、かなり苦労されてたのが伺えます。
PCスキルも非常に高いし、事務職としては得難い能力をお持ちです。
ずっとこのまま居て欲しいけど、派遣元の雇用になるのは本意ではないそう。
できればウチで雇用がいいんだよね。

3年経ったら任期終了になってしまうのか…契約社員に切り替えてもらえないかなぁ。

【関連記事】