元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

定年延長社員の扱いに困る

今日から仕事始めです。

私の職場は、人によって休暇がバラバラ。
異動先のスタッフの多くが来週の頭からのスタート予定です。

ですので、私も出来る事なら今週いっぱいお休みしたかったのですが
異動前の部署のタスクも兼任かつ社外対応が多いので、誰かが出ないといけません。
しかも一緒に仕事している雇用延長の同僚さんが休暇宣言をしたため
私も休暇を取るという選択肢がなくなりました。。。

さらに異動と共に諸々のシステムの設定が変更されてしまって
異動前の業務に必要なシステムをリモートで動かせないかもしれないので
念のためにわざわざ出社までしましたよ。。。

お休み取るのは別にいいんだけどさ…一応私、形式上は異動してしまってるんだから
異動前の仕事を平然と任せる態度はどうなのよ?と思う。
「この日休みたいんだけど大丈夫?」くらいお伺いする謙虚さが無いんだよな。

↑そんな事をモヤモヤ腹では思っていましたが、グッと堪えました。
定年過ぎた大先輩にはそんな事言えません。

雇用延長の人って、以前と変わりなく熱意持って仕事をしている人もいれば
大きな責任からは解放されて守備範囲以外の仕事はしない人も増えますよね。
私が一緒に仕事してたのは後者の方。
なんつーか、決められた仕事以上のことはやりませんし
有給はきっちり消化するよ~という姿勢を感じます。

年長者ゆえに、上司も強くは言えないらしく、かなり遠慮してます。
その分のしわ寄せが扱いやすい私のような下っ端正社員にくるんだよね。

愚痴からスタートの仕事始めになりますが
一緒に出社していた同僚に少し吐き出してスッキリしました。
そして今日も美味しいスープストックをいただいたので良しとしましょう。


その休んだ同僚さんの分まで今日はかなり忙しかったです。
新しい部署の仕事何もできなかった(涙)
明日はもう自分の仕事に集中させてもらいますわ。