元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

禁酒週間

ここ1週間ほど、全くアルコールを摂取しておりません。
体調とか精神面から積極的にお酒を飲む気になれなかったというのもありますが
(先週の社内の大きな飲み会すらスキップしてしまった)
一番の要因は夫です。

だいたい、晩酌のビールは夫がほとんど買ってきており
それを私も分けてもらって飲んでいる感じだったのですが
その夫がアルコールを控えている状態なので、自然と食卓にお酒が出ません。
毎年のことながら、人間ドックに備えて禁酒をしているようです。


正直言って、日頃けっこう晩酌してて健全な習慣とは言えないのに
健診前の1週間程度お酒控えたところで大差ないじゃないかとは思いますがね(笑)
毎年メタボでひっかかっているのにさ。
一時しのぎの見かけだけの健診結果を出しても仕方がないというか。

今はビールの代わりに無糖の炭酸水をグビグビ飲んでます。
からしたら酒飲めないならもう麦茶だけでも良い派なんですけどね。
シュワシュワっとしたものが欲しくなるのでしょうか。
今日の健診が終わったらアルコール解禁してすっごい飲みそうだな。

私の場合は普段も350ml缶ビールの半分程度しか飲まないので
飲んでも飲まなくてもそんなに変わらないのですが
毎日2缶くらい晩酌してるのをやめたら翌朝体が軽いだろうなと。
夫はさほど違いを感じないとは言ってますが。

健診終わっても、アルコールはほどほどに!