元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

晩酌はほどほどに

子供を授かって以降、めっきりお酒の量が減って
そのままコロナ禍に入って会食の機会も少なくなったため
あまりお酒をのまなくなって今に至っております。

以前は今の私からは想像もつかないほどの酒量でした。
自分で飲み食いしていたというよりは仕事関係の飲み会がかなり多くて。

週3とか4ペースで日付変わるくらいまで飲み歩いてましたが
まだ若さでどうにかやり過ごせていたという感じ。
今もその生活が続いていたらと思うとゾッとします…。
健康診断でも色々引っかかっていただろうなあ。

今は仕事に関わる飲食はほぼゼロ。
夕食時に自宅でチビチビ嗜む程度です。
以前ほどアルコールを摂取しなくなったのもあって耐性が弱くなってきたのか
350ml缶1つほどでほろ酔いになります。
ストロング缶(以前はこればかり)は悪酔いするので避けてます。


子供の世話でキャパが取られすぎてじっくり酒飲む気にもなれませんがね。

飲まなくてもストレスに感じることはありませんが、
楽しく飲むお酒は好きなので、合いそうな食事があれば少々は飲んでいたい派。

一方の夫。ほぼ毎日晩酌しています。
子供を寝かしつけた後、PCで動画を見ながらつまみを用意して
ビールやハイボールを1、2缶。多い時はそれ以上。。。
仕事のストレスも多いようなので、飲まなきゃやってられない事もあるのでしょう。
しかし習慣的に染みついているので、健康面はちょっと心配しております。

ここ数年はずっとメタボで引っかかって