元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

小児科予約合戦

定期的な愚痴交じり投稿。
子供の体調不良でQOLが爆下がりしています。

週末の帰省ではしゃぎすぎた反動で風邪をひいてしまい
当然保育園には行かせられないので家で世話をしながら仕事をしています。

下の子だけでも登園できているのがせめてもの救いですが
1人でも家に残っているとまったく余裕がありません。
少し生産性は落ちていても仕事はやらなきゃならないし
子供に呼ばれればその都度対応しなきゃならないし。


優先度から後回しになる家事。散らかる部屋。
料理などする暇もなくファストフードのテイクアウトを取るのがやっと。
段々生活が荒んでいく感じ…精神的にも良くないなあと思います。
資格試験の勉強も数日できてない。

本人も体調が悪いのに、そこそこ元気だったりするので
きちんと体調回復に努めようという気がないのもイライラポイントです。
しきりに公園に遊びに行きたがるし…調子に乗って咳き込んだりしてます。
ちゃんと休んで早く元気になって欲しいのに。

急な天候変化で、保育園でも体調不良でお休みしているのが多いとのこと。
どうやら我が家だけではなかった様子。大人でも辛いですもんね。

週明けすぐに小児科受診しようと思っていたのですが
枠の少ないかかりつけ医の発熱外来はすぐに埋まってしまい予約が取れず。
予約の電話が殺到して全然繋がらないほどでした…。
どうにか別の小児科クリニックで受診できたから良かったですが、ホント大変です。
コロナ禍でなければこんなに苦労しないのだろうけど。

ともかく、早く回復してQOLも戻していきたい。