元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

綱渡りの慣らし保育

これまでお世話になった認証園への名残惜しさをいつまでも引きずる間もなく
認可転園につき、また慣らし保育からのスタートです。

今までフルタイムで保育園には通っていたし、
親元を離れて日中預けられるのには慣れてるし、
標準的な2週間より早く慣らしを終わらせてほしい!と園にも話をしましたが
多分、少なくとも1週間は覚悟しなきゃならない雰囲気です。

f:id:tsumatan:20210331141529j:plain
名入れ作業もまだ終わってない…夫が手伝ってくれれば早く終わるのになあ(怒)

育休中であれば、慣らしが完了してから復職…と余裕を持てますが
一旦復職してからの慣らしはまー大変。毎日綱渡りです。
また育休をとるわけにもいかず、有給を取るにしても
そもそも今職場が人手不足過ぎてまるっと休める雰囲気ではない…。

ここ最近の職場の様子を見ていて、
スポットで「有給取ります!」と宣言しても、あまり意味がないことを実感。

今やっている仕事の特性上、完全自分ペースで仕事を進められないため
休んでいようが緊急案件が発生したら関係なしにメールが飛んできます。
明確ではなくともすぐに対応しろ…というプレッシャーをヒシヒシと感じています。

その一方で何もトラブルがなければすごーく平和でして…、
家事とか自宅保育しながら仕事するのも暗黙で容認されている状態。
泣きたくなるような忙しさがくるかどうかはホント運次第ですね…。

仕事も大きなトラブルなく、慣らしも早く終わってほしい~(>_<)