元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

体調ダウンと喪失感

こないだ0歳の娘が、再び体調を崩しました。
転園して2週間経過したところで、38℃台の発熱。

帰宅後の夕方に熱が出たので、病院も時間外です。
平常時ならこういう時に滑り込めるクリニックもないことはないのですが
コロナのせいで駆け込みの発熱外来はNGなところが多いです。

緊急性はそこまでなさそうなので、一晩自宅で安静にし
翌日小児科を予約して受診しました。
パルスオキシメーターチェックされたり、隔離部屋で厳重に対応されましたが
もうその時には解熱していて「普通の風邪」ということで
お守り代わりのカロナール(解熱剤)だけ処方されておしまいでした。

その日は保育園をお休み。1日機嫌よく過ごしていたので次の日には登園。
念のためあと1日くらい休ませたい気もしましたが…元気に登園しました。
保育園に入園したばかりの時期は色々ありますからね。
まだ小さいですし、そろそろ疲れが出てくる頃かな?と思っていました。

ふうやれやれと息をついたら次は上の子が発熱(*_*)
こっちは少々油断してたのもありまして…薄着で体冷やしたのかも。
2歳になって体調を崩すことも減っていたので、対策が不十分でした、反省。

園の掲示板には、数名急性胃腸炎が出ているとのこと。
これ、上の子が認証園に入ってすぐの頃にもやりました。
いわゆる保育園入園したての洗礼というやつですかね。

保育園が変わるって、大人にとってもストレスを感じるくらいですから
子供が受けるインパクトも、目に見えないだけで大きかったのだな…と。
これが、転園せずに認証園に通い続けていたらなかったのかもしれない。
阿吽の呼吸みたいな感じで子供の事も把握してくれていましたしね。

子供が一番辛い思いをしているのは間違いないのですが…、
自宅で看病しながら仕事するのホントきっついわぁ~。
在宅勤務ができるようになって、休み取りにくくなりましたね…。

f:id:tsumatan:20210420102610j:plain
こういう時は部屋が散らかっていようが、お構いなし。
子供の世話と自分の仕事優先。

こういうしんどい状況の中、認証園へのロスを強く感じるこの頃です。
ああ、あっちへ戻りたい…なんて。
とにかく安定的に生活が送れるよう、早く体調良くなってもらわないとです。