元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

辛い連休明け

長いようであっという間だったゴールデンウイーク。
連休明けが月曜日開始で精神的にしんどいですね。
さらに天気が悪いのも余計に気が滅入ってしまいます。

休み明けのしんどさ、自分の事だけならどうとでもなるのですが
子供のケアが本当に大変…でした。
今朝は保育園に連れていくだけで疲弊してしまいました。

昨夜少し夜更かししてしまったのが良くなかったのですが
ちょっとだけ寝過ごしてのスタートとなりました。
夫は既に出勤済みで不在。
バタバタと朝の支度をして子供を起こす…スムーズには起きません(涙)

下の子はどうにかいつも通りの時間に準備ができたものの
すっかり連休の生活リズムが染みついた上の子がどうにもこうにも動かず。
普段よりだいぶん遅れて保育園に連れて行きました。
置いていく、とかおもちゃを処分すると脅かしながら。


可哀そうだけど…私も働かなきゃならないし、ずっとは付き合えない。。。
こういう時はしっかり気持ちに寄り添ってやらなきゃならないんだろうな。

今のご時世、学校に行きたくないとか嫌なら嫌で無理させないみたいな風潮もあるけど
本当に精神的に危険な状態なのか単なる甘えなのか、分からないことだってあるし
簡単にはいかないな、と親になって思うこの頃です。
少々嫌がったとしても、個人的には登園はさせるべきかなとは思いますが。

とりあえず、今日は早めにお迎え行って、今日頑張って登園したことは褒めよう。